***エバーフレッシュ***

店の中でも一番目を引く観葉。

これを見に入ってこられるお客様も多いです。

 

CA3C0037

 

やっぱり可愛いですよね~エバーフレッシュ。

大きすぎて写真に入りきれませんでした・・・(笑)

 

エバーフレッシュとは、日本に自生している「ネムの木」の仲間で、

日が暮れると睡眠運動で葉が閉じます。

ネムの木は落葉樹で耐寒性がありますが、エバーフレッシュは常緑樹で耐寒性はありません。

エバーフレッシュは柔らかなやさしい葉色をしており、新芽が茶色なのが特徴です。

直径3~4cmの黄色い花が咲き、赤いさやに黒い実がつくことか「あかさやネムの木」と呼ばれます。

 

エバーフレッシュは日当たりを好みますが、真夏の直射日光は強すぎますので、明るい半日影で育てます。

あまり強い日に当てると、葉からの水分の蒸発を防ごうとして葉が開かなかったり、閉じてしまうことがあります。

しかし多少の耐寒性があるとはいえ、明るい室内でも育てることはできますが、日の光が足りないと、

葉が開かなかったり、黄色くなって落ちることがあります。

特に花を咲かせたい場合は日当たりの良い所で育てます。

熱帯の植物で耐寒性はないので、秋の最低気温が15度を下回ったら戸外にあるものは室内の明るい所に移します。

冬は最低温度8度以上の出来るだけ暖かい場所で管理します。

 

・・・といったエバーフレッシュちゃんです。

うちにあるのはとっても大きく高さ約220㎝・・・でかい!(笑)

新芽やお花が本当に可愛いので見ていて飽きません。

新芽はゼンマイみたいで、花はタンポポの綿毛みたいです^^

 

気になった方は是非、見に来てください♪

お待ちしております~~

 

ever fresh

¥10500-(tax込・JPY)

※鉢カバー除く

2013年10月04日 / ブログ

1 / 11